COMPANY企業の方へ

インターンシップの特徴

長期インターンシップの特徴

「実践型インターンシップ」は、経営者が本当はやってみたい、試してみたいけれど、まだ手を付けられていないプロジェクトを若者と共に一定期間試してみるプログラムです。

 

学生自身はスキルや経験が最初からあるわけではありません。けれど、経営者の想いに共感した、やる気のある学生と企業がともに活動することで生まれる化学反応によって、会社の新たな方向性や展開づくりにつながる可能性を秘めています。

 

若者とともに、企業にとっての新たなチャレンジに取り組むきっかけとして、ご活用ください。

  期  間 内  容 社内の位置付け 学生への期待 受入側の目的 主な受入先
採用直結型 1〜2週間 業務見学・座学

シャドウイング
就活生 職場への理解 採用活動 大手企業

専門事務所

行政が中心
(人事部が窓口)
業務補助型 1ヶ月 業務体験 研修生(見習い) 学生ならではの意見 社会貢献、採用活動 大手企業

行政が中心
(人事部が窓口)
今回の
プロジェクト
事業参画型
3ヶ月以上〜 課題発見・解決、

業務遂行
プロジェクト

マネジメント
プロジェクト

スタッフ
プロジェクトの成功
特定の役割の遂行
戦略課題の解決と
人材戦略
ベンチャー

中小企業

NPO等
(経営者や事業責任者が直接窓口になる傾向)

POINT 1 新しい事業に挑戦!

新しい事業に挑戦!

経営者として、「本当は試してみたいけれどまだ手が付けられていないプロジェクト」を小さく試行実施したいときに有効です。やる気と共感を持った学生が、新規事業立ち上げに必要となるマーケティングやリサーチ、営業などで力を発揮し、事業推進のエンジンとなります。

POINT 2 社内の活性化につながる

社内の活性化につながる

インターン生が経営者と社員の「橋渡し役」となって、経営者の考えていることや想いを社内に伝えるきっかけをつくったり、社内の新しい風となって活躍する可能性があります。社員にとっても、インターン生の存在そのものが良い刺激になります。

POINT 3 教えることが最高の学び社員育成の機会に

社内の活性化につながる

インターン生と接したり仕事を教えることで、受入担当者である社員自身が、会社の強みや仕事の魅力を改めて再認識し、仕事へのモチベーションや取り組む姿勢が磨かれていく機会となります。

POINT 4 営業・販路開拓の促進

営業・販路開拓の促進

B to BからB to Cへの転換など、新たな顧客づくりやアプローチを試したいという企業にとって、商品・サービスを売り出す仮説を試すために、インターン生が原動力となります。

POINT 5 学生に自社の認知度が上がる

学生に自社の認知度が上がる

インターンに参加した学生が体験した内容を友だちに話したり、SNSに投稿することで、自社の存在を他の学生に自然にアピールすることができ、認知度向上に役立ちます。

他の長期インターンシップとはここがちがう

一般的なインターンシップは学生へのフォローは充実していますが、受け入れ企業へのサポートやフォローが充実していないことが多く、インターンシップの価値を見いだせなかったり、理解不足によってトラブルに発展する場合もあります。私たちはインターンシップを「学生が成長する場」だけでなく「企業が次の挑戦に活用してもらえる場」として利用できるように学生はもちろん、企業側への運営のアドバイスやフォローなどサポートします。また運営を一括しているので、他の受け入れ企業との情報共有もでき、企業間同士の横のつながりができるのも大きなメリットです。

従来

表

各社ごとに取り組み、別々のコーディネーターが支援するため他社との情報共有がない。事前研修は学生のみ実施し企業側へのサポートが充実していない。

表

矢印

あま・ひと・みがき・
プラットフォーム

表

運営を一括するので企業・学生共に情報共有ができる。学生だけでなく企業へのサポートも充実しているので、はじめての企業さまにも安心して導入が可能。

表

導入までの流れFLOW

1お問い合わせ

お問い合わせ

まずはメールフォームまたはお電話にてお気軽にお問い合わせください。

2事前説明会へ参加・入会手続き

事前説明会へ参加・入会手続き

インターンの詳しい内容や参加のメリットなどを理解いただくための説明会に参加いただきます。内容を理解して、ご納得いただいてからご入会手続きをさせていただきます。

3合同説明会

合同説明会

入会手続き後、受け入れ企業と参加学生の合同説明会を開催します。自社の業務内容や特徴・強みを学生に伝えていただきます。参加学生と直接コミュニケーションをとることができるので学生・企業ともに受け入れ後のミスマッチを防ぐことができます。

4事前研修(経営者さま・担当者さま)

事前研修(経営者さま・担当者さま)

プログラムの設計から学生へのフォロー体制、トラブル対策、保証の話など円滑に運営できるように研修を実施しますので、初めての方でも安心して参加いただけます。

5事前研修(学生さん)

事前研修(学生さん)

参加学生には、ビジネスマナー研修を実施します。仕事に対しての考え方から身だしなみや挨拶、メールの書き方など基本的なマナーを学んでいただきます。

6インターン受入開始

インターン受入開始

実務開始。受け入れ中の疑問や問題なども随時フォローいたします。他のインターンシップでは企業さま向けのフォローが行き届いていない場合がありますが、当インターンシップでは企業さま向けのフォロー体制が充実しているのが特徴です。

7報告会(他企業・学生との情報交換)

報告会(他企業・学生との情報交換)

インターン終了後、他の受け入れ企業、参加学生との合同報告会を実施。尼崎の他の企業との情報交換や、繋がりをつくることができるのも、当インターンシップの特徴です。

募集中のプログラム&セミナー

一覧へ募集中のプログラム&セミナー

企業向け インターンシップ活用ガイド社内活性・広報・集客・顧客開拓…

企業向け インターンシップ活用ガイド

今までの実績をもとに効果的な活用方法の例を掲載します。
低コスト、低リスクで新しい挑戦のきっかけを作れるのがインターンシップの特徴です。
挑戦したいけど、どう活用すれば効果的か分からない企業さまには、
業種やご要望に合わせてプランを提案させて頂きます。
お気軽にご相談ください。

  • 広報・集客広報・集客case study
  • 社内活性化人材育成社内活性化
    人材育成
    case study
  • 新規ビジネスアイデア新規ビジネス
    アイデア
    case study
  • 顧客開拓顧客開拓case study

広報・集客広報・集客

【Webの活用】

【Webの活用】

無料のWebサービス(ブログ・インスタグラム・ツイッター・facebookなど)を利用して、学生目線で自社の商品や事業の紹介を発信。無料のサービスを利用するのでコストをかけずに今まで導入してこなかったWebでの広報活動を積極的に活用するきっかけになります。

【イベントの開催】

【イベントの開催】

学生のネットワークを活用し若者向けのイベントを開催。今までの顧客意外の層にもアピールするきっかけをつくることができます。

社内活性化・人材育成社内活性化・人材育成

【社内報の作成】

【社内報の作成】

社内報を作成する事で自社の新たな魅力または欠点を見直すきっかけにできます。社員同士のコミュニケーション不足やマンネリ化した業務改善に役立ちます。

新規ビジネスアイデア新規ビジネスアイデア

【若者をターゲットにしたアイデアだし】

【若者をターゲットにしたアイデアだし】

自社のサービスや技術と若者にとって興味のあることを掛け合わせる事で新規ビジネスのヒントに。社内では出ないような新しいアイデアがほしい時、既存商品の問題点を見つけたい時などに活用できます。

顧客開拓顧客開拓

【語学力のある学生と市場開拓・インバウンド対策】

【語学力のある学生と市場開拓・インバウンド対策】

語学力のある学生と海外市場の開拓・調査、外国人観光客にアプローチするアイデア(インバウンド対策)など、新しい顧客を開拓するきっかけに。

インターンに参加した学生の
出身大学

大阪大学・大阪市立大学大学院・大阪教育大学・大阪経済大学・関西学院大学・京都産業大学・近畿大学・甲南大学・同志社大学・桃山学院大学・阪南大学・和歌山大学…

インターンに参加した学生の出身大学

協賛のお願い

あま・ひと・みがき・プラットフォームでは、尼崎で若者がチャレンジできるためのサポートを続けるために寄付金を募っています。インターンシップのチャレンジを通じて尼崎に興味をもち、地域を支える人材となり、地域が活性化するような良い循環をつくる運営を目指していますので、ご支援をお願い申し上げます。 協賛のお問い合わせはメールフォームまたは電話にてお問い合わせください。

CONTACTお問い合わせ

CONTACT

電話をタップして発信

受付時間10:00〜18:00 定休日:土日祝

pagetop